足もみ塾インスタグラム

新着情報

親子でたのしく、お寺de 足もみ教室

お知らせ

足もみ塾九州・基山教室のセミナーレポートが届きました。

お寺で! 親子で! 楽しい様子が伝わってきます。

足もみ塾九州のHPは以下です。

https://www.ashimomijyuku-kyushu.com/

 

**************************

「親子でたのしく、お寺de 足もみ教室」

講師:小嶋・森

 

日時:令和元年8月17日(土)AM10:30~12:00

場所:二階寺(基山町)

参加者:子供達9名 生後9か月~小学高学年  大人8人

 

先ずは自己紹介から、子供達は名前と好きな食べ物、ママパパは健康状態とか気になること。

なんと、子供達はみんな果物が好きでした!

パパの気になることで、子供から嫌われているのでどうしたらいいですか?これは深刻!

 

講座開始

紙芝居「足もみってそんなにいいの~?」子供達は真剣に、ママパパも真剣!つかみはOK!

足もみを続けることの大切さが伝わったかな!

 

早速、足もみ実践です。

子供は仰向けに寝て~!指のストレッチ一本ずつ丁寧にゆっくり!足首もゆっくり大きくまわして~!ふくらはぎをモミモミ!はじめは、くすぐったい~!気持いい~!キャッキャと元気な明るい声で盛り上がりました。中にはお姉ちゃんが妹の足もみを!ウトウトとする子供も!

さぁ今度は、ママパパの足をもんで(踏んで)あげようね~と、ママパパうつ伏せに、お母さん、お父さんいつもありがとうと言いながら小さな足でフミフミ!姉弟で一緒にフミフミ!ママパパは子供の成長と感激でウルウル!とてもいい親子のスキンシップ!

最後に、今日から足もみをつづけて下さいね!家族の健康は家族みんなで守りましょう!

無事に終わることが出来て良かったです!

会場を貸して頂いた二階寺さんに感謝します。

 

【参加者の感想】

紙芝居がおもしろかった。特に壁画の説明が!

足もみ実践の時間が長かったので良かった。丁寧で分かりやすかった。

明るい雰囲気で楽しかった。

意外と足首が硬かったり、足が冷たかったりして良くないなぁと感じた。

親子の時間をとるきっかけになりそう。

 

ページトップへ