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せっかくのローラー、もっとこんな風に!

足もみ塾

2020.06.15

※5月号ニュース「オリジナルセルフケア」に掲載した体験談です。

 

3月の鶴見教室で、免疫力アップのため今行っている足もみにプラス1しようと提案しました。

朝晩ローラー30分掛けるといわれたAさんに、実際にどのように掛けたらよいかアドバイスしました。

まず、 いつもはどのように使っているかを尋ねました。
➡Aさん;いつもソファーに座って足裏を掛けています

30分という時間をどう使うかを考えながらAさんのオリジナルセルフケアを設計していきます。
ローラーはタイマーがあるので、前半15分は足裏を掛け、後半15分をふくらはぎや膝裏を掛けることを決め、では実際にどう使うかをローラーを使いながらレッスンします。

❶寝転がって、アキレス腱の付近からふくらはぎや太腿を掛ける。回転は基本的に手前方向(上半身の方へ)。

❷お尻を上げて負荷を掛ける。

❸鼠蹊部を攻める。

■一カ月オリジナルセルフケアを実践されたAさんに感想を電話取材しました。

今までは足裏しか掛けていなかったので、ふくらはぎをするようになって足がとても軽く感じています。特に毎日ウォークキングしていますが、全然違いますね。
最近の騒ぎでコロナ肥り? ウエスト周り、お腹ポッコリが気になっていますので、お尻を上げてするのはとても良いと思ってしています。