石巻での足もみ塾

6月14日
宮城県石巻市
開成公園グループホーム「あがらいん」にて

「ふくらはぎと経絡」というお題を前もっていただきましたので、今日は足の経絡の学びとなりました。

まず足には6経絡が走っていること、陰陽3経絡に分かれていることを学び、ふくらはぎを含む脚部を更に3つのゾーンに分けていきます。

①外側ゾーン 胃経・胆経
②内側ゾーン 脾経・肝経・腎経
③うしろゾーン 膀胱経

image

走行経路が分かったら揉み方です。
経絡に沿った揉み方を反復練習しました。

image

もう一つのテーマは「オキシトシン」です。
視床下部で作られ、脳下垂体で分泌される数種類のホルモンは、成長や不妊の問題と深く関わります。
特に脳下垂体後葉から分泌される「オキシトシン」は、近年話題のホルモンで、別名『幸せホルモン・愛情ホルモン・絆ホルモン」などと呼ばれて、TVの健康番組でも紹介されています。

効果効能も凄いです!
ストレス軽減・認知症予防・抗うつ・降圧・安眠などがありますが、何と言っても『ホレ薬』効果があるのです。

などと前置きしてから脳下垂体の揉み方を指導しました。

image

実は脳下垂体以外でも触り方や揉み方でオキシトシンが溢れ出るのです。

組み合わせを変えながら全員で揉み合ったので、みんながホレ合って熱々ホット気分になりました。
お一人だけ男性でしたから、随分得をしたかな^o^

最後は、石巻教室の定番ダンス♪
踊ってカラダをほぐし、笑顔で終了しました。

image