85歳にして学ぶことを楽しむ

12月18日。
神戸・三宮での李先生の中医学講座の午前中に、セルフケア講座を行ないました。

ただでさえ師走の時期に、また各地での雪など、こりゃお客様は来ないな〜なんて思っていたら、ポツリポツリ、7名の方が参加してくださいました。

お一人はお住まいが京都の山深く、積雪があるからと前日から神戸に来ていたとのこと。感謝❗️

最初に来てくださった方が、何と85歳のベテラン先生です。
来るなり質問があるとのこと。
「むくみと腫れの違い」

これは講座で、と皆さんに投げかけました。

【むくみ】
・皮膚を押すとへこんだまま
・下半身に多い
・体液が細胞外に溜まった状態

【腫れ】
・押してもすぐ戻る
・痛みや熱を伴う
・炎症反応

様々な意見が出ました。

85歳にして、まだまだ学ぶ。
この姿勢こそ、元気と活力をもたらすものだ、とつくづくベテラン先生に敬意を表しました。

午後は名古屋、関ヶ原の雪を乗り越えて掛けつけた李先生の講座にたくさん参加者が。

感謝の一日でした。

20141222-163837.jpg

20141222-163900.jpg

20141222-163914.jpg

20141222-163928.jpg