姫路でのセラピスト講座

12月16日。
姫路でのセラピスト養成講座初日。

お二人の受講生と三人の聴講生です。
二人の内の一人は足もみは全く素人さん。先月のプレ講座で基本的な棒の使い方をアドバイスしました。

最初はテキストに従って、健康の概念や足もみ基礎理論などお話しました。
私たちがお客様にアドバイスをする上で大切なことは、病気になる原因を一緒に考えることです。
まさに生活習慣に原因があるので、そのためには、健康になるためには何をすれば良いかを考えていくと、答えが出てくる。

受講生、聴講生がホワイトボードに列挙してくれます。
今回はその中から、「良い食事をする」の具体的な方法を次回講座の宿題にしました。

次はセルフケアでのあんま棒、グリグリ棒の基本的な使い方です。
そして手技。

驚きです❗️

初めの方、姿勢を指導したら、パーフェクトな型ができました!
「圧が入る入らないは次のステップ。大切なことは姿勢だよ。」

こうして仲間と一緒に学べることは、本当に楽しいですね。
来月の講座が待ち遠しいです。

20141217-100355.jpg

20141217-100406.jpg