品川区大井保健センターでの足もみ塾

11月13日。
品川区大井保健センター主催の足も健康講座でした。

たくさんの高齢者の方が参加。

昨年品川区全域の健康推進委員の大会でお話させていただきましたが、各地域での活動にも呼んでいただいてます。

今回は50名近い参加でした。まずは皆さんで健康遊歩道を元気に歩きます。

少し理論のお勉強を。
足とカラダの関係や足をもむ時の注意事項を説明します。

いよいよ準備運動。
①足首回し、足指回し、足指ダンス
②ふくらはぎマッサージ
③膝のもみ方

大体、この準備運動で多いに盛り上がります。
お年を召してくると、大抵の方が膝に問題を抱えますので、ここはじっくりと全員回って指導します。

もちろん「象さん」も。
今回は良い象さん、悪い象さん〜そんな失礼な言い方はしませんが(^o^)〜の代表にモデルになっていただきました。

今回棒の使い方は、足もみ塾ニュース11月号のテーマ「風邪予防」に沿って指導しました。

楽しい時間はあっと言う間に終わります。皆さん本当に満足してくださったようでした。

きっとちょっとずつでも、毎日足と向き合ってくださることと確信しました。

20141114-170413.jpg

20141114-170421.jpg

20141114-170433.jpg

20141114-170447.jpg