足もみ元気隊レポート

足もみ元気隊からの石巻でのボランティア活動レポートです❗️

**************

8月17日(日) 石巻河南町の糠塚生活センターで、足もみのボランティアに参加してきました。今回も糠塚生活センター付近の仮設住宅にお住まいの方が対象です。

毎月、仮設住宅を回っている中で様々な問題などを気づかせて頂いています。
震災の後遺症で字が書けなくなったという女性の方がいました。
受付時に「やっと自分の名前だけ書けるようになったのよ。汚い字でごめんね」と言っていました。
まだまだ、苦しんでいる方がいらっしゃるんだなぁと改めて分かりました。

何処の仮設住宅に行っても、集会所があり、皆さん仲が良いです。
今回、お集まり頂きました皆さんも仲が良いのですが、このように集まる機会がないとなかなかお話しする機会がないそうです。
「久しぶりにこんなにお話ししたわ」と言って頂き、楽しい足もみの会にして頂きました。

お盆休みの最終日、皆さんの笑顔に元気を頂きました。

20140818-084856.jpg

20140818-084909.jpg

20140818-084920.jpg

20140818-084932.jpg

20140818-084941.jpg