高田由美先生の足圧健康講座 in 明石

11月9日。

兵庫県明石市で、足圧健康法のオーソリティ・高田由美先生(足もみハウス満足漢主宰)をお招きしてのワンディセミナーです。

一般の方対象で20名限定で、足圧健康法の入門編を講義していただきました。

中には既にこの健康法を学び、お仕事として取り入れてる方もいるのでその影響もあってか、皆さんとても初めてとは思えないくらい上手に踏んでおられます。

(もちろん先生の指導が素晴らしい~!!)

IMG_7980IMG_8006

 

昼食時間もおしみ、サンドイッチを食べながら先生のDVDを鑑賞しました!

午後は、高田流の足もみ秘術の公開! 先生オリジナルの「桐三角」の使い方を披露!

IMG_8032IMG_8039

 

そして午前中習ったことを復習しながら、下半身の踏み方を再度講習。

IMG_7989

 

実に楽しくも有意義な講座となりました。

ファイスブック上で参加者と高田先生のやり取りがありましたので、付記します。

「高田先生 あの強さでも平気なんですね。私は体重が軽く圧が弱いのが、難点です。 気持ちいいだけじゃ駄目と今回教わった気がします。強く強く優しく…でしたね。」

「意外ですが、体の小さい方、体重の軽い方は、足の厚みが薄くエッジが効き過ぎる場合が良く有ります。足圧は、それぞれみんな有利な武器を持っています。」