こむら返り・対処法 ~10月号足もみ塾ニュースより~|足もみ健康法・ハンドソロジーの講習なら足もみ塾へ

大田区蒲田の足もみ健康法・ハンドソロジーの講習なら足もみ塾へ

足もみ塾の参加は随時募集中!全国への出張開催もお問い合わせください

0357113569

東京都大田区西蒲田5-18-20

お問い合わせ

足もみ塾紹介(English)

商品問い合わせ

東京都大田区西蒲田5-18-20

足もみ日記

こむら返り・対処法 ~10月号足もみ塾ニュースより~

足もみ日記

2013.10.22

10月22日。

10月号の足もみ塾ニュースは「足のつり こむら返りの原因と対策」をテーマにしました。

ある日の足もみ塾で、足がつる人にどこがつるか尋ねました。

すると、『足の指、足の裏、ふくらはぎ』と。

さらに、『太ももがつったことが…』

さらにさらに、『わき腹が…』    痛そうです!!

ふくらはぎまでだったら、まだ何とかなりそうですが、どんどん体の上部へ来たら、ちょっと怖いことになりそうですね。

そこで、やはり普段から注意しましょう! というのが今月号のニュースの概要です。

 

取りあえずということで、つった時の対処法をニュースで紹介しておりますので、ここは足もみ日記でも…

基本的には、伸ばして足のつま先をゆっくりと手前に曲げ、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。収縮した筋肉を伸ばすことによって痛みが消えます。

注意すべき点は、急激に伸ばさないことです。

対処法ですが、普段からストレッチをすることは予防にもつながりますので、お勧めです。

ではお試しください。

 

①タオルで足先にひっかけて伸ばしましょう!

1007_1++

②壁に付けて押しつけるようにして伸ばしましょう!

1007_2+